okadamaminami-fushikokita-9jo’s diary

丘珠みなみ・伏古北「九条の会」のブログです

「9の日宣伝」を行いました

2024年3月9日のビラ 表

2024ねん月9日のビラ 裏



 2024年3月9日、いつものように午前11時からコープさっぽろ新道店前で「9の日宣伝」を行いました。
 今回の宣伝では「裏金議員に憲法を議論する資格はない!」と訴えました。

 3月8日に自民党公明党は、日本、イギリス、イタリアで共同開発する次期戦闘機をよその国へ輸出することで基本的に合意しました。この合意に至る過程で、国家安全保障局の秋葉剛男局長たちが公明党幹部と交渉を重ねたとのことです(朝日新聞デジタル、2024年3月9日 9時30分による)。

---------------------------------------------------------------------------------------

憲法九条から
 「国権たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」
 「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。」

---------------------------------------------------------------------------------------

マイクで宣伝しビラを配りました
薄曇りで風はなく穏やかな日和でした。ビラも、それなりに受け取ってもらえました。